主夫がつくるお料理

実家の高齢者介護しながら主夫をしてます。

市販のルーを使わないシチュー

f:id:accelalab:20150429130346j:plain

今日は奥さん夜勤でお弁当不用です(  ̄▽ ̄)

昨日の圧力鍋の野菜でクリームシチューを作ってます。

※最初から作る場合の材料
・シチュー向けな鶏肉と野菜お好みで。
・水(200mlの倍数)
・バター(水200mlにつき15g)
・薄力粉(水200mlにつき15g)
・固形コンソメ
(材料の水200mlにつき1個)
・牛乳(材料の水200mlにつき60ml)


f:id:accelalab:20150429130541j:plain

シチューには鶏肉入れます。角切りです。



f:id:accelalab:20150429130443j:plain

鶏肉を炒めたらバターを入れて溶かします。(材料の水200mlにつき15g)私の場合60g入れました。




f:id:accelalab:20150429130652j:plain

次に野菜と薄力粉(材料の水200mlにつき15g)を入れます。私の場合60g入れました。



f:id:accelalab:20150429130810j:plain

薄力粉がまんべんなく馴染んだら、水(シチュー出来上がりの基準)と固形コンソメ(水200mlにつき1個)を入れます。私の場合圧力鍋で野菜を煮てますが、煮てない場合は、弱火で20分くらい煮てください。



f:id:accelalab:20150429130913j:plain

最後に牛乳(先程加えた水200mlにつき60ml)を入れて混ぜ、沸騰する前に火を止めて出来上がりです。

クリームシチュー完成しました(  ̄▽ ̄)

市販のルーを使いませんでしたが、クセのないプレーンな味で結構いけます(・∀・)

※追記:あくる日食べると味がもの足りませんでしたので、顆粒トリがらスープで味付けしましたら案外美味しいです。
(小さじで少しずつ加えて味見してください。)